新着情報
News

進学を考えている方へ8:教員との相談2020/05/21

広報委員が専攻の紹介をしていきます。今回は教員との研究相談についてです。

 

大学院に入るということは、研究生活を送るということです。それでは、どうやって研究テーマを決めるのでしょうか?研究テーマに迷った場合は、進学前・受験前であっても、うちの教員にアポをとるか、オープンキャンパスなどの機会を利用して、ぜひ直接相談してほしいと思います。

 

大学院進学を決めた時点で、すでに明確な研究テーマを持っている人もいます。すでに社会人を経験したり、東南アジアに行く機会があったり、卒論で研究にやりがいを見出したりした人は、特にテーマを決めやすいようです。しかし、そういう経験のない人は、東南アジアのどこの国について、どういう研究をするか、決めかねているかもしれません。テーマは漠然としているけれど、東南アジアに行ってみたい、東南アジアのことを研究したい、と考えている人もいるでしょう。

 

教員は、都合がつく限り進学希望の皆さんの相談にのります。漠然とした考えを具体的な研究テーマにすることを助けるアドバイスをします。すでに研究テーマを決めている人にも、読むべき先行研究や、気を付けて考えるべき点などのアイデアを出します。

 

オープンキャンパス(進学説明会)では、Webで申し込みをしてくれれば、広報委員会が仲介して、個人面談の場を設けます。次は2020年6月20日(土)開催です。Zoomを通して、日本中(世界中)どこからでも参加できます(要事前登録)!

 

オープンキャンパスの情報と登録は、以下のURLでご覧ください。

東南アジア専攻 オープンキャンパス2020 [6/20]

 

専攻長からのメッセージも参考になります!

受験生への応援メッセージ1

 

受験に関する質問は遠慮なく、専攻広報委員へ!

https://www.asia.asafas.kyoto-u.ac.jp/contact/

ページトップ